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こう思う方もいらっしゃると思います。
『リエゾン・ド・ピルエット』は回転のテクニックで、日本では「タン・フェッテ」「フェアテ」「ペアテ」と呼ばれていたりします。
バレエ作品のなかでは「ドン・キホーテ」第1幕のキトリのバリエーションや、バランシン振付の「タランテラ」に登場するものが有名です。
キトリのバリエーション
タランテラ
このリエゾン・ド・ピルエットですが、バレエ初心者さんにありがちなのが「最初の数回はまわれても少しずつ回転が遅れてしまう」という事。
徐々に回転が足りなくなってしまい、最後はヘンな場所を向いてフィニッシュ!なんてことも。
ということで本記事では『遅れてませんか?【リエゾン・ド・ピルエット】のやり方とポイント』について書いていきます。
リエゾン・ド・ピルエット(ペアテ)の意味
- リエゾン(liaison)は「連結」
- ピルエット(pirouette)は「回転」
という意味があります。
リエゾン・ド・ピルエット(ペアテ)の動き
リエゾン・ド・ピルエット(ペアテ)は、1回まわるごとに5番ポジションのドゥミ・プリエにおりて、またすぐに回転をする動き。
ピルエットを連続しておこないます!
リエゾン・ド・ピルエット(ペアテ)のやり方
右回転する場合
(2)アームスを右手アン・ナヴァンからア・ラ・スゴンドへひらく
(3)両脚で床を押して、左脚をドゥミ・ポアントにし、右脚を前のパッセにすると同時に回転する
(アームスは両手アン・ナヴァンにする)
(4)そのまま1回転(ピルエット・アン・ドゥオール)
(5)1回転したら、パッセにしていた脚を左脚の前におろして5番ポジションのドゥミ・プリエ
(6)再びピルエット・アン・ドゥオールをする
連続してまわります!
まわってみると・・・
1回ずつ5番ポジションのドゥミ・プリエにおりて、また回転しましょう。
腕の動かし方はさまざまあります。
リエゾン・ド・ピルエット(ペアテ)3つのポイント
連続してきれいなピルエットをするには、きちんと1回転することが大事です。
そのために気をつけたい3つのポイントはこちら!
- スポットをきめて顔をつける
- すばやくパッセにする
- 床に足をつけて押す
1.スポットをきめて顔をつける
見る場所(スポット)をきめたら、毎回そのポイントを見るようにします。
1回まわるごとに別の場所をみていると、方向が定まらなくなり、回転が遅れる原因に・・・
2.すばやくパッセにする
できるだけすばやくパッセのかたちをつくりましょう。
ヒザを高くキープして、からだを引き上げる意識を忘れずに!
3.床に足をつけて押す
1回まわったら5番ポジションのドゥミ・プリエにして、また再びピルエット~
この繰り返しの動きのなかで、速い音楽であっても毎回必ず床に足をつけて押すことが重要。
急ぐあまり、しっかりと床を押せないまま次の回転にいってしまう例が多く見受けられます。
そうなると、床をしっかり押すことができず、徐々にパッセが低くなり回転も遅れてしまいます。
リエゾン・ド・ピルエット(ペアテ)まとめ
本記事では『遅れてませんか?【リエゾン・ド・ピルエット】のやり方とポイント』についてまとめてきました。
リエゾン・ド・ピルエットは、1回まわるごとに5番ポジションのドゥミ・プリエにおりながら、連続してまわる回転のテクニックです。
ご紹介した3つのポイントを意識しながら、練習してみてくださいね。
- スポットをきめて顔をつける
- すばやくパッセにする
- 床に足をつけて押す